手作り芋圓 ユーュエン

台湾タンパオ天五店手作りの台湾スイーツ

みなさま、こんにちは。
スタッフ、松井です。いつも、台湾タンパオ天五店をご愛顧いただきましてありがとうございます。
いよいよお盆休み。台湾タンパオ天五店は、お盆も休まず営業しております。
さて、今日は、猛暑で疲れた体にぴったりの、ひんやり涼しい台湾スイーツ、芋圓ユーュエンのご紹介です。
台湾旅行にいらっしゃった方にはご存知の方も多いと思います。
台湾タンパオ天五店では、トッピングの小豆も、芋圓もお店で手作りしています。

北海道産の大納言小豆

小豆は北海道産の大納言を、粒を残しながらザラメ糖でじっくり炊いています。芋圓ユーュエンはお芋のやさしい甘さなので、小豆は少ししっかりめに甘さを染み込ませています。

国産のお芋を使用

芋圓ユーュエンは国産のお芋を、その時々で良いものを仕入れて、蒸し器でほくほくに蒸して、台湾産の地瓜粉をしっかり練り込んで手作り。季節によって変わるお芋の食感に合わせて配分を調整して、キュッキュッとした歯触りのもちもち感と、お芋の甘みや味わいを大切にしながら仕上げています。

スタッフのユイちゃん

最初は、もちもち感が足りなかったり、お芋の味が足りなかったりと試行錯誤の連続。そんな時、台湾出身のスタッフ、ユイちゃんが台湾産のお芋と日本のお芋の食感や甘みの違いを吟味して、美味しい芋圓ユーュエンの作り方を指導してくれました。ユイちゃん、挺感激的!

台湾の観光地九份

台湾通のお客様や、台湾からの観光客のみなさまにも、とってもご好評いただいています。
台湾三大美容ゼリーの一つ、仙草ゼリーやお店でことこと炊いてる生タピオカもトッピング。
台湾タンパオ天五店にお越しの際は、ぜひ、お試しください。

台湾の観光地九份

暑さ寒さも彼岸まで。あと一ヶ月、残暑が厳しいですが、みなさま、どうぞご自愛ください。

前後の記事

»